進学塾ROBINのブログ|浜松市中央区渡瀬町にある公立小中学生のための塾

浜松市中央区渡瀬町の小・中学生向け学習塾です。 ここでは塾の日常やお知らせなどを発信していきます!! 「成績が伸び悩んでいる・・・」 「家ではなかなか勉強しない・・・」 「入試に向けての勉強に不安がある・・・」 「英語が苦手・数学が苦手・・・」 などなど、勉強にお悩みの生徒・保護者様、 ぜひ進学塾ROBINに来てみませんか? 塾のWebサイト、Instagram、Facebookもチェックしてみてください! お問い合わせはどの媒体からでも構いません! みなさんからのご連絡をお待ちしております!! ■URL:https://juku-robin.com ■Instagram:@juku_robin ☎TEL:053-424-8630

修学旅行シーズン

こんにちは!塾長の石割です。



今日から丸塚中学校は修学旅行ですね!

本日11日および13日の中3の授業は振替になります。

塾生および保護者の皆様はご確認よろしくお願いします!



浜松市の中学校の修学旅行はほぼ京都・奈良かなと思います。

(一部広島など、他県も回るところもあるかと思います)


私は高校の修学旅行も京都・奈良だったので、中学・高校と同じ場所だったのですが、

個人的にはそれでも十分見て回る価値があるところだと思いますね。

ちなみに私は奈良公園が好きです。鹿がたくさんいてかわいらしいですよ!

修学旅行シーズン



京都や奈良は社会の授業でも習った通り、重要な文化財や国宝はもちろん、

歴史ある寺社仏閣がたくさん見られると思います。

そういう意味では、「修学旅行」の名にふさわしい経験ができる場所ですね。



ただまあ、実際中学生くらいの年ごろでそれが面白いと思う生徒は少ないかもしれませんが・・・


班別行動で京都アニメーションや任天堂なんか見学する生徒ももしかしたらいるかもしれません。

京都大学構内を散歩する、意識の高い生徒さんたちもいたりして・・・!?


大学生になってから、レンタカーなんか借りてみんなで出かけたり旅行したり、

電車を使って旅行するときに京都や奈良に行く方も多いかと思います。

もう少し見識が広まってから行くと、また違った視点で楽しめるのかもしれませんね。



そんな修学旅行シーズンが楽しみな中3の皆さんですが、

同時に今日はほとんどの学校で全国学力・学習状況調査があったと思います。

(丸塚中は来週に持ち越しですね!頑張ってください)


国語・数学に加えて、年度によって英語や理科の試験があるかと思います(今年は英語)。

前年度までに習った内容がきちんと理解できていれば、そこまで難しい内容ではないはず。

昨日は塾生たちも不安そうに確認していましたが、そんなに身構えるようなテストではないと思っていますので、

気楽に受けてくれればいいかなと思いますね音符



中学校でも本格的に新年度の授業が始まってくる時期だと思います!

修学旅行、GWが明ければ次は期末テスト。少しずつ準備を始めていきましょう!

体験授業や入塾のお申し込みも受け付けております!

新中1の皆さんだけでなく、新学年を迎えた中2・中3の皆さん、ぜひお気軽にご連絡ください!


  • 同じカテゴリー(塾の日常)の記事
    メラメラの1年生!
    メラメラの1年生!(2024-03-23 18:21)

    日々勉強ですね~
    日々勉強ですね~(2024-03-22 17:59)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    修学旅行シーズン
      コメント(0)