進学塾ROBINのブログ|浜松市中央区渡瀬町にある公立小中学生のための塾

浜松市中央区渡瀬町の小・中学生向け学習塾です。 ここでは塾の日常やお知らせなどを発信していきます!! 「成績が伸び悩んでいる・・・」 「家ではなかなか勉強しない・・・」 「入試に向けての勉強に不安がある・・・」 「英語が苦手・数学が苦手・・・」 などなど、勉強にお悩みの生徒・保護者様、 ぜひ進学塾ROBINに来てみませんか? 塾のWebサイト、Instagram、Facebookもチェックしてみてください! お問い合わせはどの媒体からでも構いません! みなさんからのご連絡をお待ちしております!! ■URL:https://juku-robin.com ■Instagram:@juku_robin ☎TEL:053-424-8630

【中2必見】合格したいなら入試対策講座!

こんにちは!塾長の石割です。


いよいよ、本日で2022年度の入試対策講座最終日になりました!!

ここまで、長かったようであっという間でしたね~

ちなみに、今日で入試まであと5日間なんですよね目


最後の入試対策講座ですが、やることはいつも通りです。

入試に向けて知識を整理していきましょう!



そして、来年度の入試対策講座に向けて、

すでに今配布しているチラシに案内させてもらっています!

【中2必見】合格したいなら入試対策講座!



来年度の入試対策講座は6/7(水)開始になっております!

詳細は近日中にお知らせいたします!




中学2年生の皆さん。

入試に向けての勉強ってイメージできますか?


中学3年間の勉強を計画的に復習していくことはできますか?

入試に必要な知識や応用力ってどういうものか、想像できますか?

そもそも、今までの定期テストさえ満足に点数が取れなかったのに、

どうしたら入試レベルの問題を解けるようになるのか、考えたことはありますか?


入試に向けての勉強は分からないことや難しいことだらけで、


「何から始めればいいのかわからない」

「どうやって勉強を進めていけばいいのかわからない」

「理解できない単元がたくさんあって、時間が足りなくて追いつけない」

「受験勉強の内容が定着してきているのかどうかもよくわからない」


そんな生徒は毎年たくさんいます。

いえ、むしろ受験生の9割以上はそういう生徒です。


大手予備校や大手学習塾では夏期講習冬期講習勉強合宿直前講習etc...

そういった短期間集中の講習会で入試対策を行う塾が多いかと思います。


でも、入試で合格したいのであれば、

部活を引退してからたったの8ヶ月間で中学校3年間分の勉強をマスターしないといけません。

そのためにはどれだけ机に向かっても、時間が足りないのです。


特に、今までの定期テストが思うように点数を伸ばせなかった生徒たち。

やるべきことがありすぎて、とても8ヶ月で終わるかどうかはわからないくらい、

それだけ受験勉強は過酷で気が遠くなるほど果てしなく感じるはず。


たった数日~数週間程度の講習会でやれることはたかが知れています。

ほとんど、入試形式の問題に慣れるための問題演習と、解説程度でしょう。


でも、公立入試は中学3年間の集大成。

そんな講習を少しやったくらいで、本番初めて見る問題をスラスラ解けるようになるのか?


答えはNOです。


そこに到達するためには、そもそも必要な考え方を基礎から確認していかなければいけません。

そのためには、結局3年間のほぼすべての単元を総復習していかなければいけません。

それを計画的に繰返し練習し、定着度も適宜確認しながら暗記も並行して行っていく・・・

そういった勉強が必要なのです。



そのやり方を、誰が教えてくれるんでしょうか?



本来、それはすべて自分でやれるべきだと私は思います。

しかし、それが自力でできるほど、自分の能力とそれに応じた勉強法が把握できているのであれば、

すでに今までのテストでは学年上位だったはずですよね?


その方法を身につけていない生徒が、いきなり「受験勉強しておいてね」と放り出されても、

どうしていいかわからないまま時間を無駄にするだけではないですか?


では、定期テストが平均点前後くらいの生徒が中堅~上位レベルを狙うには、

あるいは、5教科合計が3桁に到達するかどうか怪しい生徒が、どうにか公立高校に合格するには、

どのように指導していく講習会なら意味があるのか。


その答えが入試対策講座です。


中学3年間を総復習する、9か月に及ぶ超・長期間のカリキュラムと、

部活引退~入試本番までの約8ヶ月、毎日勉強し続けていく環境


それがこの入試対策講座の最大の特徴です!


個別指導塾に通っているけど、いまいち成績が上がらない皆さん。

自立学習塾に通っているけど、勉強方法がよくつかめていない皆さん。

周りに合わせてなんとなく大手集団塾に通っている皆さん。



その環境で自分の能力を引き上げられますか?


その塾は本当に自分が行きたい高校に合格するために力を貸してくれますか?


そこで充実した受験勉強を進めていくことはできますか?


もし、ただなんとなく惰性で通っている、みんなが通っているからとりあえず通っている、

そういう状態だと思うのであれば、中学3年生に進級する前の今が最後のチャンスです!


本気合格したいなら、「本物」の入試対策を。


受験生になる前に、ここまでの自分を振り返ってみてください!

そして、受験を乗り越えるための武器をどうするか、じっくり考えてみてください!


高校入試は人生の初めの大きな選択になります!

ここで動けるかどうかが、自分の人生を大きく変えることでしょう!


興味のある方はぜひ、当塾までご連絡ください!

当塾InstagramのDM、ホームページのお問い合わせフォームからでも大丈夫です!お気軽にご連絡ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春の新学年スタート講習、受講生受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!
URL → https://juku-robin.com/
Instagram → https://www.instagram.com/juku_robin
☎TEL → 053-424-8630
✉E-mail → juku.robin@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • 同じカテゴリー(塾の日常)の記事
    メラメラの1年生!
    メラメラの1年生!(2024-03-23 18:21)

    日々勉強ですね~
    日々勉強ですね~(2024-03-22 17:59)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    【中2必見】合格したいなら入試対策講座!
      コメント(0)